◤ ライフスタイルに「禅」を ◢

 

suwarinoは「zen in the life」を掲げ、

すべての人のライフスタイルに禅を取り入れてもらうべく
「おうち坐禅」をはじめ、現代にあった「禅」を推奨しています。

 

 

◤ 「禅」とはなにか? ◢

 

よく耳にする「禅」という言葉。
禅とはなにか?の問いに私たちは「禅とは坐禅」であると答えます。
では「坐禅」とはなにか?
坐禅とは「今を感じ、今を生きる修行」です。
自身の心の中も含めた、今いるこの宇宙や地球、自然、人間、動物、空気に至るまで
嘘偽り、空想なく、妄想なく今あるすべてをありのまま捉えることです。

 

 

◤ 「今を生きる」 ◢

 

過去を反省したり、未来を予見することは私たち人間が持つ素晴らしい能力です。
しかし過去に囚われ動き出せない、ありもしない未来を頭で作り出し不安やストレスになるなど
マイナスの面も自律神経の乱れとしてあらわれ人間を苦しめます。

坐禅をおこない、過去や未来を考えすぎる心の状態に自ら気づき心のバランスをとる。
そうすれば、不安やストレスに悩まされず「今を生きる」ことが出来ると考えます。

 

 

◤ 「禅」が創造する未来 ◢

 

仏教が目指す「涅槃(ニルバーナ)」は苦しみから脱した状態です。
すべての人が現代における様々な苦しみから解放され、より自分らしく生きることができる社会。
そんな素晴らしい未来をsuwarinoは禅を通じて創造したいと考えています。

 

 

 

 

はじめよう、おうち坐禅(座禅)